のんびり、考えてみたこと

地元とものづくりと人間についてのことがすき。ものすごく気まぐれに書く。

「人助け」の利益

わたしには、昔からとっても憧れている方がいる。
その方は最近まで東京の日本科学未来館で働いていた。
先日はじめてお会いすることが叶って、
「ああ未来館また行きたいなあ・・!」と衝動にかられたので、

こないだいってきた!


f:id:prcprc:20180225215508j:image

はじめて行ったときも、おもしろくて刺激的で、驚いたのだけれど
今また自分の興味が変わったので、また新しくおもしろいことをいっぱい知れた。
いっこずつ書き留めていく。

今回は、ひとはなぜ「人助け」するのか?ということ。

人間だけができること

それは、未来を想像すること。その未来にむけて動くことができる。

この力によってうまれた人間ならではの特徴の1つが、手助けの自発性「だれかが困っていると、つい手が出ちゃう」。これによって協力関係が生まれる。

チンパンジーと人の違い

チンパンジーは自分からは手助けしない。何も利益が生まれないから。

要求されたときだけ協力する。

京大・霊長類研究所・山本先生のチンパンジー研究のはなし。

www.youtube.com

ストローもってるチンパンジー・パルちゃんに、となりのパンちゃんが“ストロー!くれーーー!!”って手たたく様子がめっちゃおもろい‥

ほんで、パルちゃんがストローをあげるの、すごい…。親近感のあるお名前で、ちょっと誇らしいぜ

 

解説と考察↓

langint.pri.kyoto-u.ac.jp

この観察日記、おもしろそう。「ただ乗りは許さない」とか・・こんどゆっくりよも。

 

いっぽう人は、”まわりからの評価”を期待する。(←これ自体もおもしろいので、次回くわしく。)その時点では相手にしか利益がないのに、未来を考えて「自分の利益が今後あるだろう」と想像する。


f:id:prcprc:20180225185827j:image


1歳半でもう身につく力なんだそう。
f:id:prcprc:20180225190045j:image

相手が要求してないことまで考え、つい自分から手助けしちゃう。この人間の性質が、人間特有の「協力」関係をつくっている。

 

このチンパンジーとヒトの違いのはなしから、以下、私が感じたことを。

人助けにどれほど利益があるのか

人助けすると、きもちいい。なんで?

誰しも、「人助け=いいこと」と脳内にインプットされている。それは、人助けしても、自分へ利益が返ってくるかは分からないからだろう。”win-winにならないリスクがあっても人助けするんだから、えらい!”と考える。

そうした利益の不確実性が、人生経験をとおしてわかってはじめて、「人助け=いいこと」が成り立ってる。だから幼いときには、「人助け」自体は理解してても、その満足感とか自己肯定感はないんだろうな。

利益はときに返ってこない。だからこそ、平和なんじゃないかな

逆に、「自分に必ず同等の利益が返ってくる!」確実にwin-winのルールが設けられたら?

  • 「人助け≠いいこと」
  • 「人助け=一方的な“お返し”の要求=勝手な行為」

になるのかもしれない。たとえば、助けた相手が「多少ありがたいけども、手助けされたら何か利益を返さんとあかんやんか・・」と迷惑に思うかもしれない。

さらに、手助けの内容じたいが相手にとって「ありがた迷惑」だった、いわゆる「おせっかい」の場合、最悪。相手の不利益が2倍になる。

そんな恐怖をいだき、自ら手助けすることが億劫になる。すると、この世から「協力」が少なくなっていく。

「人助けしても、必ずしも報われない」。

そんな不確実性があるからこそ、感謝しあう優しい気持ちで世界がまわって、協力関係がつづいていくんやなあ。これでよかったなあ。

「ひとのため」は「自分のため」になる

協力が盛んになるほど、ひとの能力はおたがいに補填されあって、できることが倍増していく。人間の文明がこんなに発達したのは、発達した脳だけじゃなくて、「先を想像する力」によって身についた「自発的に手助けする」行為のおかげでもあるんだろうなあ。

ひとは、一人じゃたいしたことはできない。

他者と関わり合って、いろんなものが生まれる。

じぶんの不利益を避けるよりも、人助けをして協力関係をゆっくり深めていくほうが、結果的に得られる利益は大きいんじゃないかな。そう信じている。

 

せっかく人間に生まれたのだから、助け合いすることで、

いろんな発見のあるおもしろい人生にしていきたいもんです。

 

仕事ではまだまだ自分のことで精いっぱいやし、くたくたで電車のってたら席譲らなかったりするけど、

できる範囲で+αのこと、やっていければな~!