のんびり、考えてみたこと

地元とものづくりと人間についてのことがすき。ものすごく気まぐれに書く。

大切なひとほど、大切にしなくちゃ

「世界で一番大切なものは、なに?」

 いろんな人にこれを聞いてみたい。

わたしの答えは、家族。

 

生まれて24年。いままで家族とずっと過ごしてきた。

この先、健康な両親といられるのは、長くてもこれまでの時間と同じくらい、だ。

おばあちゃんに至っては、あんなに元気でいてくれてるけど

長くてもあと10年、つまり高校~今くらいの時間しかない。

そもそも、人はいついなくなるかなんてわからない。

 

当たり前、だからこそ。


f:id:prcprc:20180218131649j:image

大切なひとほど、大切にしなくちゃ。

高島大さんという方のこのことばを聞いて、ズガンっときた。これをずっと心においている。

人間、当たり前にいる人ほど、いつでも会えると思って後回しに扱っちゃうねんな。

だから、どんな予定よりも家族を優先させる。残る時間は多くないから。

 

 「離れている」を、メリットにさせる

そんな世界一大切な家族と離れて暮らすことを決意したとき、"このままただ離れたら、後悔する"と悟った。

けれど2年離れてくらして、離れなければわからなかったことがたくさんあった。

すごく客観的な目でみることができて、小さい文句なんか感じなくなった。

家族の良さしか見えない。感謝の占有がすんごく高くなった。

帰ったときは「短くても深いコミュニケーションをとろう」と考えるようになった。

近くの一人暮らしから、遠くの一人暮らしに変わったいま、とくにそう思う。海外旅行とおなじ原理で、距離に比例して「ここにいるのが貴重」と感じることができている。

きっと毎日顔をあわせてたら、そうそう「深いやりとりを」なんて思わんのじゃないかな。

離れることで、メリットはある。というか、メリットにさせるねん。

会ってる時間の長さに比例するんじゃないよ、きっと。

 毎回、なにかで小さく感動させたいな。

「成長したな」「愛してくれてるんだな」って思わせたいな。

電話だってネットだって、もっと活用したい。慣れればあたりまえ。

この便利なご時世を使わなくてどうする。

 

後悔しないために 

たくさん思い出を作れば作るほど、つらくなるのは知っているんだけど

それだけきっと、愛を返していければきっと、後悔することはない。

 

家族がいなくなることは、

私にとって、経験がなくて、世界でいちばん恐れていること。どんなことよりも悲しい。 

考えるだけで、のどの奥がぐっとする。なんでいなくなるの?

必ずいつかやってくるのはしってるんだけど、見ないようにしてきた。

その悲しみに打ち勝てる自信が全く無い。

・・・けどそれは人だから、仕方のないこと。

 

だから会えるうちに、しておきたいことが2つある。

 1.自分が新しい家族をつくる

理由は2つあって、

わたしの大事な家族が生きた証を、次にのこしたいから

この世に産んでくれたから、それが自分の使命だと思っている。

それに、すごく喜んでくれる顔をみたい。

会えるうちに自分の子供を見せたいと強く思う。

というか、単純に自分ごととして、すんごく子供うみたい。

今の家族がいなくなってしまったときに、すこし気はまぎれると思うから

ひとりだったら、もう孤独に打ちひしがれて、生きていけないかもしれない。

 

 

2.濃い思い出をつくり、愛をちゃんと伝える

おばあちゃんとの濃い思い出

f:id:prcprc:20180218131702j:image

卒業時に、おばあちゃんと2人でニュージーランドを巡った。思い出づくりのために。

ふだん景色ばかり撮るわたしだけど、このときはいっぱいおばあちゃんとの思い出を写真に収めた!

以前からよく団体ツアーで海外旅行はしていたおばあちゃんだけど、

なんでもかんでも自分で選び、自分の足でめぐり、現地の空気・土地・ひとをそのままをまるかじり味わうことに

すっっっごく興奮して感動してくれた。

わたしとしても、今までのどんな旅行より、最高の思い出になった。


f:id:prcprc:20180218131709j:image

まだまだもっと、スペシャルな思い出をつくりたい

 

ありったけの愛を、ことばにして伝える

 NZにいったのと同じ3月、行きつけのレストランでお母さんとわたしの誕生日会をした。

わたしの誕生日は3月末だから、卒業・新社会人・新天地のお祝いも兼ねてたけど、

ぐうぜんにもわたしの誕生日は、お父さんの20000日誕生日と重なっていた。わたしの365日周期よりもはるかにめでたい記念日。

そんな奇跡をしらないお父さんにもサプライズでお祝いして、両親を祝うことができた。f:id:prcprc:20180218131717j:image

その場で、ありがとうと大好きを家族4人にしっかり伝えた。

まっすぐ言えるほど大人にはなれてへんから、感謝のお手紙をしたためて。

これは、書く方もぽろぽろ泣かずには書けんかったし

さらに、おばあちゃんはおいおいと泣いて読んでくれた。

「あれ、笑ってる?」とはじめ勘違いしたほど、まさに文字通りの「"おいおい"と泣く」を初めて目の当たりにして、それはそれは心がふるえた。

そしてふだんさっぱりとした関係でいる弟が、「ことば」にしてメッセージカードのお返しをしてくれたことに、さらに驚き感動した。

この体験で、素直にちゃんと気持ちを伝えるのは

すっごく大事なことなんだなと身に染みた。

恥ずかしくって直接ことばにして言えんけど、もっと伝えていきたい。